2014年12月28日日曜日

発見 ものづくり! 隠れキリシタン魔鏡の巻

またまた新しいコーナーの登場です。
「発見 ものづくり!」と題して、より一層ものづくりに興味を持ってもらえるような情報を発信が出来たらと考えます。当科の授業と関連する部分もあるかもしれませんね。

初回は、隠れキリシタン魔鏡についてです。

現在、総合制作実習において当科の学生が魔鏡製作を行っています。

学生への情報提供が少しでも出来たらと考えて、隠れキリシタン魔鏡を展示している西南学院大学博物館へお邪魔をしました。


由緒ある博物館の中にお目当ての製品がありました!

残念ながら、撮影不可ということでお見せすることができません。

しかし、特別に魔鏡の冊子の出展許可を頂きました。こちらです。


西南学院大学博物館ニュースVolume01 2009.11より出展させていただきました。ご許可をありがとうございました。

この魔鏡は、目測ですが直径φ200[mm]、厚み8〔mm〕程度の魔鏡でした。魔鏡現象は、中央に磔
刑のキリスト像と右下にキリストを拝む聖母が現れています。直接お見せできないのが残念です・・・。

いろいろと参考になった点がありましたので、当科で魔鏡製作を行っている学生に、情報提供を行っていきたいと考えます。

では、次回もお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿