学生達が常日頃考えていることや勉強、課題活動等の取り組み等、色々な情報をランキング形式でお届けします!
第3回目は、『放課後・週末何してる?』と題して生産技術科2年生に聴きましたが、社会勉強や自動車免許の取得に力を入れていることが分かりました。
今回の第4回目は、『生産技術科の見どころ』について聴いてみました。
第3位 資格取得に協力的
生産技術科では、技能検定等の取得を推奨しております。1・2年生の希望者に対して実技指導等を行っています。今年度後期の技能検定に挑戦する学生もおり、努力していることでしょう。
第3位 実習場の設備が充実
汎用工作機械は、グループ制での実習を行っており、できる限り1人1台を基本に実習展開しています。また、NC工作機械(ターニングセンタ・マシニングセンタ・5軸簡易工作機・ワイヤーカット放電加工機)も実習を踏まえて総合制作実習等で自由に扱える環境です。CAD/CAMにおいては、1人1台の環境であるため、設計等で大いに役立っています。最近では、最新型のマイクロスコープが導入されました。
第1位 実習の割合が多い
カリキュラムでは、実験・実習が全体の約6割を占めています。体を動かして技能・技術を習得したい学生が多いのも理由として挙げられますね。しかし、ものづくりにおいては、数学・物理をベースとした設計もあることをお忘れなく!
第1位 少人数制で先生の面倒見が良い(個別指導)
私が書くのも何ですが、先生方が学生に対する面倒見が良いそうです・・・。少人数制という事で、目が行き届きやすいのは事実ですね。また、勉強以外にも就職・進学活動等に対してフォローアップもしています。サークル活動にも協力しているので、先生と一緒にいる時間が長いという面もあるかもしれませんね。
この他にも、就職率の良さ(今年度も100%達成!)や礼儀作法も習得できる、総合制作実習で好きなものが作れる等といった項目がありました。
ゴム銃が作れる!と挙げた学生もいました。現在の世界ランキングでは、当校の学生が39位です。来年は、TOP20に入れるように指導していきます!
では、次回ランキングもお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿