2014年12月17日水曜日

総合制作実習 マーブルマシンチーム 新たな試み編

マーブルマシンチームは、各要素をユニット化して作業分担しています。

(A君)
・エネルギー保存の法則を利用したジェットコースター模型(1回転ループ)
・固有振動を利用した鉄琴
・運動方程式を応用した糸でつながれた物体(滑車)

(B君)
・カムを利用した階段機構
・落下運動を利用した斜方投射
・半自動溶接による土台の製作

毎日頑張って作業を進めています!

本日は、落下運動を利用した斜方投射の設計を行っていました。

ビー玉を斜方投射し、所定の高さまで飛ばすようです。

果たしてうまくできるのでしょうか?


おぉ!モデルができていますね。機構としては、ばねの力を利用して飛ばすようです。

試作をするために3Dプリンタの登場です。


データを装置に流しています。


明日の朝にはモデルが完成しています。

翌朝が楽しみですね。

本日夕方より雪が舞っています。

登下校時の交通が心配ですが、事故や怪我に気をつけて下さい。

明日も頑張ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿