2014年12月25日木曜日

総合制作実習 納期編

本日は、今年最後の総合制作実習となりました。

紆余曲折はありましたが、着々と完成に向けて進んでいるようです。

しかし、作業計画と実際に大きな隔たりがあるグループもあり、今後の進捗管理がより一層徹底していく必要があります。

自分たちで考えた計画です。責任を持って厳守しましょう。


①インボリュート1枚歯歯車の製作
 各種実験・試作を踏まえて、今後は加工プログラム等の準備や歯車を展示するための台等の設計・製作を行っていきます。 グループの意思疎通をしっかりと行いましょう。



②マーブルマシンチーム
 力学等を用いた各要素としては、ビー玉に位置エネルギーを与える階段機構やジェットコースターの1回転を見立てたループ等の実験が終わりました。残すところ斜方投射の実験のみとなりました。早期に実験・試作を終えて製作に取り掛かりましょう。きっと素晴らしい成果物が完成することでしょう。君たちを信じてます。



③射出成型金型の製作
成形品のモデルとしては、イカを釣るためのルアー(エギ)と車のボディーとしています。現在は、モールドベースの加工を行っています。1月末には、成形品の試し打ちができることを目標にしています。


④車いすの製作
フレームの応力解析を終えることができたようですので、ようやく溶接作業に入れます。しかし、溶接技能の習得に果たして時間が間に合うか・・・。今までの反省点を踏まえて乗り切りましょう!


⑤風力発電機の製作
製作する風力発電機は、垂直軸型風車のジャイロミル型風車です。発電機と風車の製作を行うため、念入りな作業計画が重要になります。今後は、風車と発電機の製作を作業分担して、1月末までに完成を予定しています。



⑥魔鏡の製作
現在までに平面度0.01[mm]を保障できる手仕上げの技能を習得できましたので、魔鏡現象の実験を踏まえて製品を完成させましょう。
製品の魔鏡現象には、漢字が一文字浮かび上がるようです。乞うご期待!



当面の課題納期としては、1月末を目途に作業を進めましょう。そして、調整等を踏まえてポリテックビジョンに照準を合わせて完成させましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿