2014年12月8日月曜日

総合制作実習 追い込み編

本日は、1年生が大阪府岸和田市にある近畿職業能力開発大学校へ応用課程見学会に行っております。

2年生は、総合制作実習の追い込みを行っています。

車いすチームは、車いすのフレーム製作に係るアルミパイプを曲げるための治具を設計していました。パイプを溶接しますので、TIG溶接の練習も念入りに行っていきましょう!


歯車チームは、軸の製作を行っていました。
旋盤の両センター作業も様になってきましたね。



双方の歯車を動かすために展示を考慮したモデルの設計を行っていました。


グループ内の連携が取れているようですね。


金型チームは、モールドベースの加工に入っています。

成形した製品を取り出すためのエジェクターピンの位置を求めていました。


求めた座標を基にボール盤で加工を行っていました。


金型チームも順調に進んでいるようです。


風力発電チームは、発電機のスリーブの加工を行っていました。



発電機の完成が楽しみです。


年の瀬も押し迫ってきました。

ポリテックビジョンの成果発表に向けてラストスパートです。がんばって完成させましょう!

また、冬休み明けからの作業を考えて、早めに物品発注を行いましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿