2014年12月21日日曜日

第3回 学生何でもランキング♪ 放課後・週末何してる?編

学生達が常日頃考えていることや勉強、課題活動等の取り組み等、色々な情報をランキング形式でお届けします!

第2回目は、『舞鶴市観光(イベント)スポット』と題して生産技術科2年生に聴きましたが、当校が日本海沿いに所在しているという事もあり、海に因んだ項目となりました。

今回の第3回目は、私生活に踏み込んだ『放課後・週末』について聴いてみました。


第3位 ショッピング
生活で使用する日用品の購入や流行に敏感な若者達ですので服装に力を入れているのでしょう。また、趣味としてのプラモデルや愛読書の購入等を行っている学生もおりました。

第3位 自動車教習所
就職時には、必須と考えても良いぐらいに必要な資格が「普通自動車免許」です。幸い、当短大より徒歩10分程度の場所に自動車教習所があります。学生達は通いやすいと話しています。

第2位 総合制作実習
やはりランキングされました。学生達は、時間の許す限り放課後を利用して総合制作実習に打ち込んでいます。ものづくりにのめり込んでいるはずです。指導する側は、計り知れない労力ですが・・・。

第1位 アルバイト
短大近辺には、飲食店やコンビニ、スーパー等がありますので、買い物等に行くと学生が一生懸命働いている姿が見受けられます。学業以外に社会経験も重要ですね。

この他にも、勉強やパソコン(ネットサーフィン)といった項目がありました。

少数意見としては、散歩、昆虫飼育がありました。

しかし、どこを散歩しているのか・・・。気になりますね。散歩をしながら昆虫採取?そして飼育???同一学生かもしれませんね。夏場には、校内でよく「ミヤマクワガタ」を見かけました。
お隣の県まで足を延ばすと「オオクワガタ」のメッカもありますね。学生は、ブリーダーでしょうか?

北海道の有名な旅番組の影響を受けている学生もおり、道の曲がり角でサイコロキャラメルの空き箱を振って行き先を決めて散歩している学生達もいるとか・・・。若者の発想は、計りしれません(笑)。

では、次回ランキングもお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿