2014年11月30日日曜日

第52回技能五輪全国大会 速報6(ものづくり新聞・抜き型)

本日は競技会場へたくさん見学者が来られました。

小・中・高校生など、将来ものづくりを担う若者たちも多数見学していました。


競技会場には、「ものづくり新聞」と題して小学生の壁新聞が掲示されていました。

小学生のものづくり啓発活動は、非常にありがたいことですね。「旋盤とは?」、「メカトロニクスとは?」、「旋盤の切粉について」等、各人の思いを新聞で表していました。胸が熱くなりました!


続いて競技についてですが、今回は、抜き型についてに報告です。


この職種は、複雑な形状を塑性加工する金型を加工する職種です。フライス盤加工と手仕上げを駆使して製品を製作する課題となっています。

支給材料と製品は、こちらです。

企業様より許可をいただきました。やはり手仕上げをしている姿は、かっこいいですね!

鉄工やすりを何本使用するのでしょうか???近くで見てみたい・・・と考えるのは、私だけでしょうか(笑)。


明日が、競技最終日です。競技がすでに終了している職種もありますので、ご来場の際には、ネット等で確認をしてくださいね。

当科の学生達にも見せてあげたいと感じた今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿