2014年11月11日火曜日

総合制作実習 歯車チーム インボリュート一枚歯はすば歯車の製作 努力編

みなさんは、歯車(ギヤ)をご存知でしょうか?
身近なところでは、ラジコンやカメラの三脚、オルゴールなど多種多様に使用されています。

歯車にはたくさんの種類がありますが、今回の製作では、歯の数が1枚という珍しい歯車を製作しています。


 この歯車の名前を「インボリュート一枚歯はすば歯車」と言います。特異な形状でありますので、見る人も興味が湧き、また加工も難しく加工技能のスキルアップができると考えて学生達は製作しています。

まず歯車の設計では、Excelを用いて歯の軌跡を計算しています。最終的にはプログラムで分かりやすく作る予定です。



次に、設計した計算値を用いてCADで軌跡を描き、試作として塩化ビニールの丸棒を加工しました。使用する機械は、5軸のマシニングセンタ(ロボドリル)です。


初めて樹脂の加工を行ったということで学生達は興味津津でした!

こちらが試作1号です。少しずつではありますが、一枚歯の歯車に近づいています。今後は、なめらかな歯車を加工するために本格始動していきます!


本学生たちの努力が、徐々に形になっています。努力の賜物ですね。
すばらしい歯車を製作し、当校のポリテックビジョンでNo.1を目指そう!
努力の結晶歯車チーム!応援していますよ。

今年度の総合制作実習のテーマは、こちらからご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿