2015年6月19日金曜日

生産技術科2年生 機械加工実験を開始しました。

生産技術科の2年生は、今週よりⅥ期を迎えました。

今までに習得してきた内容を踏まえた実習なども多くなり、理論と実際を学びながらスキルアップに励んでいます。
 
今回は、機械加工実験の報告です。マシニングセンタを用いて、工具の切削速度と表面粗さの関係を把握する実験を行いました。

作業の早い学生は、実験データをまとめています。



1年生の時に学んだ最小二乗法を用いてグラフ作成をしていますね。
力がついている証拠ですね。

 
こちらは、切削加工した材料表面の拡大写真のようですね。
 

実験データが整理できましたら、多種多様な視点から考察をまとめて切削加工の理論と実際を学びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿