2015年7月22日水曜日

集中実習 機械工作実習(手仕上げ)を行っています。

今週から機械工作実習の集中実習を行っています。

来週後半まで、主として「手仕上げ」と「アーク溶接」を行います。

本日は、手仕上げ実習を行っています。


弓のこで鋼材を切断しました。ちょっとした力のかけ具合で切断面が曲がってしまったりします。

技能の難しさが実感できたのではないでしょうか?

また、鋼材の平面加工においては、鉄工ヤスリの特徴をいち早くつかみ、手仕上げ技能の向上を図ります。

今までの実習では、機械加工を行ってきたので目盛を信頼して加工していきました。

今回の手仕上げは、自分の腕でカン・コツの世界での勝負です。

地道な努力が技能の向上につながります。

今の時代に手仕上げ?と考えるかもしれませんが、機械屋さんにとって重要な要素の一つです。

ものづくり感性を習得するのに手仕上げは、もってこいの要素です。

さぁ、暑い中ではありますが、頑張って実習を行いましょう!

くれぐれも、熱中症には気を付けて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿