2015年2月7日土曜日

総合制作実習 磨斧作針(まふさくしん)編

ポリテックビジョンin舞鶴2015まで、残すところ約3週間です。

総合制作実習(卒業研究)の成果発表と製品展示がありますので、現在は追い込み中の追い込みといったところです。

各テーマともに、製品の形が見えてきたようです。


それにしてもマーブルマシンチームは、連日がんばって作業をしているようです。

聞くところによると、朝練と夜練と呼ばれる追い込み作業があるとか・・・。


ついに形が見えてきた部分があります。


これは何でしょうか???


ビー玉に位置エネルギーを与えるためにビー玉を持ち上げる機構のようです。

名付けて「回転運動機構の観覧車!」だそうです。

上手くビー玉を移動できていますね。


こちらも何でしょうか???


カムを回転させて階段のようにビー玉を移動させる機構ですね。

名付けて「階段機構」だそうです。形そのままですね(笑)。

ずっと見ていても飽きなのは私だけでしょうか・・・。

学生たちも楽しみながら製作しています。


「忍耐強く努力すれば、必ず成功する!」 と信じて作業を進めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿