2015年2月11日水曜日

総合制作実習 歓喜のひととき

本日も総合制作実習の追い込みです。

実習場は、機械の音だけが響き、学生達が集中して作業に取り組んでいました。

そこに、「バタァ~ン」とドアの開く音が・・・。そうです。K先生の登場です。

K先生は、ちょこちょこ実習場に顔を出しては、学生達をリフレッシュ?してくれるようです。

本日は、何と差し入れをいただきました!


K先生:甘いものを食べると和むよねぇ~。特に切羽詰った時は、甘いものが一番だね~。


確かに、学生共々、納期を意識した緊張感が和らぎました。さすがK先生!ありがとう!

ご丁寧に「日々是好日」にもアップされておりました。また差し入れを期待していますね(笑)。


さて、マーブルマシンチームの失敗の連続であった斜方投射にようやく明るい兆しが見えてきました。

ビー玉を投げ上げる板の形状について試行錯誤を重ねた結果、ようやく思惑通りの投射が出来つつあります。

学生達の頑張った成果ですね。今までの苦労が吹き飛ぶひとときでした。

ものづくりは、成功はもちろんですが失敗から学ぶことも多々あります。学生達の経験は、生涯ものづくりにおいて大きく役立つ事でしょう!総合制作実習の醍醐味のひとつですね。

さぁ、明日も朝練でしょうか・・・。気合を入れてガンバろう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿