本日から大型連休。そして帰省する学生達。校内は、ひっそりとしています。
午前中は、舞鶴市内において、ものづくり体験教室を行いました。
ゴム銃の組立て体験はもちろん、マグカップの絵付けや缶バッチの製作を行い、多くの子供たちへものづくりの楽しさを伝えられたと考えます。
さて、今回のガンロッカー更新は、ものづくり体験授業で活用できるシナベニア製瞬間開放型のゴム銃をアップします。リサイクルを意識したゴム銃です。
今までのシナベニア製ゴム銃は、部品の中に「板ばね」や「ねじ類」といった金属を使用していました。もし、ゴム銃が壊れた場合には、分解をして可燃物と金属の分別をお願いしていました。今回の製品は完全リサイクル型です。すべて可燃物で製作しています。
環境省において、以前より3R推進キャンペーンが実施されており、我々もものづくりを指導する立場のため、「リデュース」「リユース」「リサイクル」について考えて設計しなければなりません。
・リデュース:ものを大切に使用し、ゴミを減らすこと
・リユース:使用できるものは、繰り返し使用すること
・リサイクル:ゴムを資源として再度利用すること
是非、以下のガンロッカーをご覧ください。
http://kpc-pt.blogspot.jp/2015/03/rbgun-mission_55.html
今年度は、ガンロッカーの更新が忙しくなる予感がしています。目指せ!世界ランキングTop10!
0 件のコメント:
コメントを投稿