2015年11月2日月曜日

ポリテク祭2015 ものづくり体験授業を行いました。

ご安全に!生産技術科です。

昨日まで行われていた「ポリテク祭2015」。

たくさんご来場頂きまして感謝申し上げます。学生達も学校祭を楽しめたようです。

さて、学校祭の2日間中、小学生を主としてものづくり体験授業が行われました。

初日は、オリジナルマグカップの製作とゴム銃の製作を行いました。

こちらは、ゴム銃の組立てです。シナベニヤやアクリル板を用いてゴム銃を組み立てました。



組立て後は、組み立てたゴム銃で射撃を体験しました。


2日目は、ミニ四駆の組立て体験&レースを行いました。


ミニ四駆のコースは、3年前より職員が手塩にかけて製作・改善してきたものです。

参加者の方より、「今年のコースは良いですねぇ~」といったお褒めのお言葉をいただけました。

ミニ四駆大会の主査であるK先生もにっこり微笑んでおりました(笑)。

組立調整が上手に出来たミニ四駆は、コースアウトすることなく完走させることができ、白熱した大会となりました。


恒例の表彰式です。上位3名の方々に校長先生より自作トロフィーの授与を行いました。


「すごく楽しかったよ。ありがとう。来年また来るね。」小学2年生ぐらいの児童よりいただいた言葉です。準備に励んだ甲斐がありました。

今後も、ものづくり啓発活動を行っていきたいと想う今日この頃でした。

2 件のコメント:

  1. こんなのやってたんだ?
    遊びに行きたかったな~

    返信削除
  2. もぐらさん。コメントありがとうございます。年々盛り上がりを見せるものづくり体験教室です。ものづくりを通した子供たちの笑顔が、将来のものづくり人材につながることを夢見てがんばっております。応援をよろしくお願いします。

    返信削除