2015年1月5日月曜日

発見 ものづくり! ものづくり地名の巻

今回の「発見 ものづくり!」では、ものづくりに因んだ地名についてのご報告です。

全国各地を調べてみると、おもしろい地名がたくさんありました。

(1)鋳物師(いもじ)
読んで字のごとく、鋳物師が住んでいた場所のようです。

「いものし」とは読まないようですよ。

調べたところ、京都府福知山市や福井県敦賀市、北九州市小倉北区等、全国に10か所あるようです。鋳造に由来している地名でした。


(2)鋳銭司(じゅせんし、ちゅうせんし、すぜんじ)
その名の通り、鋳造+銭+司(役所)ということで、鋳造で銭を作る役所があった場所のようです。

和同開珎などを作っていたようですよ。


(3)おもちゃのまち
個人的には、かなり熱い地名です!この地域には、字のごとく玩具製造、樹脂加工、金型等を手がける工業団地があります。精巧に作られている玩具製造現場を是非、見学してみたいものです。



このようなものづくりに因んだ地名は、身近な地域にもたくさんあるかもしれませんね。

ものづくりに興味を持っている方は、是非調べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿