2016年10月26日水曜日

学校祭



生産技術科です。

先日の土日に、当校の学校祭が開催されました。

大規模な学園祭とはいきませんが多くの方々に来校していただき、活気のある2日間になったと思います。

また学生たちは前日から各ブースの設置、準備に追われていました。


 
 
彼らにとっては、高校時代の学園祭等で何かを作って売るという経験はあると思いますが、少人数で、なおかつ自分たち主体での、準備というのは1年生は初めてだったかと思います。

 
準備等で不手際があったり、考えがあまい部分が多々ありましたが彼らにとっては工学系の専門的な部分以外でとても勉強になり、いい経験となった2日間だったのではなかったかと思います。
 
 
 
 
 
 
また、2年生は去年のミスや、経験を活かしての最後の学校祭で、いい思い出が作れたと思います。

残念ながら写真を取り損ねてしまい、アップできないのが心残りです(笑)


学校はもちろん勉強をする為のところですが、これからの人生を送る上で勉強以外にもたくさんのことを学べる場所だと思います。

特に大学・短大は高校生までとは違い、自由度の幅がかなり広くなる分経験できることも多くなるので、学生たちにはいろんなことを経験して、苦労して、楽しんで引き出しの多い社会人へとなってもらいたいですね。






















 

0 件のコメント:

コメントを投稿