2015年3月10日火曜日

学生達が興味津々! ガス溶接実習

今年度最後となりました溶接実習。

今までに機械製図や機械加工等、ものづくりに必要な知識・技能・技術を学んできた1年生ですが、いよいよ溶接実習を行っています。

学生達は、この溶接実習も心待ちにしておりました。

今までは、ボルト・ナット等を使用して金属を締結してきましたが、熱によって材料同士を溶かして付ける・切る溶接作業は、今までとは違った新鮮な実習だと話していました。


外は雪が積もってきましたが、学生達の実習に打ち込む姿は、寒さを感じないほど集中していました。


ガス溶断では、「厚板もきれるの???」と驚きの声。

「こんなに簡単に切断できるなんてすごい!」 弓のこでの切断作業と比較してまたまた驚いていました。

機械屋さんは、多種多様な手法を選びながらものづくりを行います。

材料の切断作業といっても
・弓のこ
・コンターマシン
・帯のこ盤
・ガス切断
・プラズマ切断
・切断砥石 等々
色々な手法がありますので、実習で習得した技能を今後のものづくりに活かしていけますね。

日々、レベルアップを実感しながら実践技術者を目指していきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿