2015年10月23日金曜日

総合制作実習 苦戦していますが、ようやくはじめの一歩 簡易鉄琴ができました。

今年も2年生たちが総合制作実習に力を入れています。

昨年より引き継いでいるマーブルマシンは、装置に鉄琴を盛り込むために基礎実験を繰り返しています。

昨年は、3mmのアルミ板を用いて音を奏でていましたが、今回は厚み10mmの板で挑戦です。

これがなかなかうまくいかず、周波数にばらつきが出てしまっていました。試行錯誤の末、完成度はまだまだですが、ようやく試作1号機が完成しました。


学生の努力の結晶です。動画をご覧ください。


「ドレミ・・・~♪」と聞こえますね。

これからが本番です。昨年度越えを目指してがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿