2015年8月21日金曜日

学生に提示する教材探し!

本日は、岩手県よりお届けします。

岩手県立産業技術短期大学校において、実践教育訓練研究発表会が開催されています。

各種作成した教材や指導法、総合制作実習取り組み等について、情報交換を行っています。

本日は、技能五輪旋盤職種に参加された方より、技能検定3級課題を解説しながら安全と作業効率を重点的に実演していただきました。高校生たちが真剣にメモをとる姿が印象的でした。当校の学生にも見せたかったです。



また、多くの企業様の展示会も開催されています。掲載のご許可を頂けた一部をご紹介します。

全国の教育機関やFabLabで導入されているレーザー加工機がありました。多種多様な製品例をご提示いただきました。



また、卓上射出成型機もありました。手動で樹脂を成形し、熱可塑性樹脂を用います。3Dプリンタで余ったラインやプラモデルのランナーを細かくしたものでも成形できるそうです。また、金型は、3Dプリンタで製作して用いることができるそうです。


いろいろな地域の職業訓練施設で展開している実習課題などの教材や情報もいただけました。当校の学生にいち早く提示したいところです。特に、1年生たちは、安全衛生工学を楽しみにしていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿