2015年8月6日木曜日

ものづくり小話 その12 旋盤加工における名前の由来

ご安全に!生産技術科です。

本日は、以前学生から受けた質問を挙げてみました。

旋盤加工時にこのような質問がありました。


質問①:旋盤で使用される刃物は、なぜ「バイト」と呼ばれるのですか?


質問②:工作物を固定して片側を加工した後に、もう片側を加工するために工作物を反転して固定することを「トンボ」といいますが、昆虫の「蜻蛉」と関係があるのですか?


質問③:ねじ切りバイトなどで使用されるヘールバイトは、刃先の負荷を調整するために刃先とシャンクの間に逆さU字の構造になっていますが、このヘールの語源は何ですか?


工具等に興味を持つことは、良いことですね。日頃から何気に使用している言葉について、初めて学ぶ学生にとっては気になるのでしょうね。

解説は、次号で・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿